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【編制】80', 90'自動車化狙撃大隊

軍板住人ならこんなの簡単だよな 第2戦術教官室
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1231637057/

765 名前:Lans ◆xHvvunznRc [sage] 投稿日:2009/08/29(土) 00:42:29 ID:???
唐突に第2梯隊発進w

「1980型」自動車化狙撃大隊(ソ連地上軍他)

大隊本部
 自動車化狙撃中隊x3
  (本部、狙撃小隊x3)
 迫撃砲中隊x1
  (本部、前進観測班、通信班、輸送班、迫撃砲小隊(120mmMx2)x3)
 対戦車小隊
  (ATMx2、SPGx2、RPGx2~4)←※BTR大隊のみ、BMP大隊では編成されない。
 通信小隊
 防空班(SA7x3)
 補給小隊
  (輸送班、炊事班、補給管理班)
 整備小隊
 治療班

さて、これが90年代にいくと…  

766 名前:Lans ◆xHvvunznRc [sage] 投稿日:2009/08/29(土) 01:04:16 ID:???
「1990型」自動車化狙撃大隊(Panzer96/1号)

大隊本部
 偵察小隊
 自動車化狙撃中隊x3
  (本部、狙撃小隊x3、対戦車班、擲弾班(AGS-17))
 迫撃砲小隊x1
 対戦車小隊x1(ATMx6)
 擲弾小隊x1(AGS-17x3)
 通信小隊
 防空小隊
 統制小隊
  (通信班、斥候班、戦闘支援班)
 輸送小隊
 整備小隊
 衛生小隊

迫撃砲が小型化していますが、擲弾班&小隊が新設されています。
AGS-17はアフガン戦争で、その威力が実証され一気に広まったようです。
この自動擲弾のおかげで、近接域の直射制圧火力は大幅にUPしたと見てよいと思います。
これが迫撃砲が縮小された理由ではないかと推測。

また偵察小隊の新設が注目されます。
従来は師団および連隊が偵察部隊を持っていただけでしたが、大隊内に偵察小隊が常設されています。
これは、大隊の独立行動能力の強化に他ならず、アフガンやチェチェンといった、
従来に比べて小分けされた部隊投入に対応できるようにしたものではないでしょうか?

最近は下級部隊の偵察および火力増強により、連隊以下の分遣行動能力が以前にくらべ上昇している
と考えてよいのではないでしょうか?

767 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 01:17:25 ID:???
>>766
衛生科が班から小隊になっていたり通信関係が増強されているように見えるのも
チェチェンやアフガンの戦訓なんでしょうか?
あと質問ばかりで申し訳ないのですがソ連の空中強襲旅団の編成のわかる資料って
なにかないでしょうか?

769 名前:Lans ◆xHvvunznRc [sage] 投稿日:2009/08/29(土) 01:46:52 ID:???
>766 ※>>767へのアンカミス
そのあたりの増強も大隊が独立的に行動するのであれば増強が必要な部分だと思います。
で、空中強襲旅団ですか?ちょっとまってくださいね(がさごそ・・・)

ミリタリーバランス89-90/91-92によると
空中強襲旅団(歩兵大隊x4、砲兵、SAM、対戦車、各種支援部隊)
とありますが、95-96では消滅。
空挺旅団、攻撃ヘリコプター連隊、強襲輸送ヘリコプター連隊にばらけてしまったようです。

822 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 18:41:08 ID:???
>>766
統制小隊がよく分からない。本部とかぶりそうな気もするし、斥候班は偵察小隊の役割とどう違うんだろ。
戦闘支援班も分からない。
それと、迫撃砲中隊が小隊になって、前進観測班などがなくなってるが、その役割を統制小隊がやるの?

825 名前:Lans ◆xHvvunznRc [sage] 投稿日:2009/09/05(土) 09:02:56 ID:???
>822
すいません、90年代編制に関してはこれ以上詳しくは書かれていませんでした。
ちなみに統制小隊は図では「CONTROL」と表記されています。
また80年代大隊の本部は将校6名、下士官兵8名に過ぎないので、この統制小隊が本部小隊と考えるのは難しそうです。

では、これが何なのか…

ソ連地上軍によると、大隊以上の指揮所は前方指揮所、主指揮所、後方指揮所が設置され、指揮官は前方指揮所(つまり本部はそこ)にいますので、参謀が指揮する主指揮所、および、後方部長が指揮する後方指揮所を設置する為の部隊ではないかと…
もし、この統制小隊がそうであれば、このあたりも増強されてる事になるので、やはり大隊での独立行動能力の強化と考えられるかもしれません。

まあ、普通に火力統制小隊の可能性も十二分にあるのですが…
(この場合も独立行動能力の強化となりますがw)

さて、どっちでしょうかねぇ…

>823>824
独立小隊ということは、本部直轄という事なので、実質本部中隊所属と考えるのと同じ事です。

なので、別に生存性とか無関係と思われます。

826 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/09/05(土) 13:00:51 ID:???
>>825
>本部直轄という事なので、実質本部中隊所属と考えるのと同じ事です。
てことは、中間結節をおかずに大隊本部で直接管理ってことやね。
恒常的な管理業務とかは中間結節置いてまかせちまった方が楽だろうに。

827 名前:名無し整備兵[sage] 投稿日:2009/09/05(土) 14:01:43 ID:???
>>825

 Traffic Control Platoonと書かれている資料も有りますね。交通統制小隊です。
 これだけ車両数が多いと、後方における道路の使用も大変なのでしょう。

 指揮所を設置して司令部機能を確保するのは、通信小隊のお仕事になります。
 また、火力統制は、通常、砲兵部隊指揮官が行うことになります。

837 名前:Lans ◆xHvvunznRc [sage] 投稿日:2009/09/06(日) 00:53:23 ID:???
>826
旧ソ連の指揮部隊は西側にくらべて非常に小さいのが特徴となっています。
なので中間結節は各指揮所の指揮者に依存ということなのではないでしょうか?
また指揮所が常時分割されるので、中間結節があってもあまり管理できないのかも?

>827
なるほど、Trafic Control ですか。
でも戦務支援とかもあるので、後方指揮所あたりは含まれるような…
まあ、後方の交通統制も含むということなのかもしれせんが。

で通信小隊が主指揮所の中心になるのでは?

前方指揮所は、大隊長の指揮車そのものですしw

842 名前:名無し整備兵[sage] 投稿日:2009/09/06(日) 01:21:31 ID:???
>>837

 「戦闘支援班」となってますよね?P誌の訳では。
 それは妖しいとしても、交通統制部隊が指揮系統の通信を行うのはおかしいです。
 せいぜい、MSRや連隊段列と大隊段列の間の交通を統制するのが、能力的にも精一杯でしょう。

843 名前:Lans ◆xHvvunznRc [sage] 投稿日:2009/09/06(日) 01:54:06 ID:???
>842
>MSRや連隊段列と大隊段列の間の交通を統制

大隊後方指揮所が統制するのは大隊段列から各中隊への再補給です。
そしてこの後方指揮所が、あらゆる後方業務を担当するようです。

つまり後方指揮所は戦闘指揮所ではないのです。
よって指揮系統の通信ではなく、兵站業務の通信を行うと…

(戦闘指揮は前方と主指揮所(師団以上は予備指揮所も設置)

【ソ連地上軍】によると、連隊から大隊の兵站支援部隊に前送され、大隊の後方科長が各中隊に再補給を指示するとあります。
なので交通統制部隊でも上級の後方指揮所や再補給先の中隊と独自に通信を行う必要もあるのではないでしょうか?

(後方部長(科長)=技術担当副指揮官が兼務)
(大隊の場合は大隊本部の技術担当大隊長代理(大尉または中尉)が兼務)


844 名前:名無し整備兵[sage] 投稿日:2009/09/06(日) 02:07:07 ID:???
>>843
>兵站業務の通信

 だから、交通統制小隊に通信班があるんでしょう?

845 名前:Lans ◆xHvvunznRc [sage] 投稿日:2009/09/06(日) 02:14:47 ID:???
>844
ただ、1個疑問が残るのです・・・

統制小隊の斥候班はなにするんでしょう?
車列の先導?警備?

まさか、行方不明者(迷子)の捜索www

(旧ソ連の演習で迷子は非常によくある事だそうで…orz)
(戦車縦隊が2個まるごと迷子とか、迷子になった部隊が、演習を監視してた米軍に道聞いたりとかw)


846 名前:名無し整備兵[sage] 投稿日:2009/09/06(日) 02:22:12 ID:???
>>845

 P誌の編成が正しいとして・・・

 交通統制小隊に斥候班があるとしたら、その目的は「ここにちゃんと中隊があるよな?」と探すことかと。
 戦線が鋸歯状になっている状態で、「この道はまだ危ない、こちらの経路を」と誘導するためには、
それなりの部隊が必要だと思いますよ?

848 名前:Lans ◆xHvvunznRc [sage] 投稿日:2009/09/06(日) 02:43:20 ID:???
>846
確かに。
前送式では取りにくる訳じゃないですからね。

或る意味、迷子の捜索であってるんだ。。。
後方指揮所(親)からすれば、中隊(子)の迷子ですから…
しかも、迂回やらなにやら、どんどん子供は勝手に進んでしまいますからww

(しまいにはお腹すかせて座り込んで泣きじゃくる羽目に・・・あ、擬人化するとちょっと萌えるかもww)

急進による機動戦を補給推進方式でやる為ならではの問題ですね。

873 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/09/07(月) 20:06:26 ID:???
>>765-766
「1980型」にあった補給小隊が「1990型」ではなくなったけど、輸送小隊に変わったの?
炊事班、どこに行ったw

875 名前:Lans ◆xHvvunznRc [sage] 投稿日:2009/09/07(月) 20:39:28 ID:???
>補給小隊
輸送部隊が班→小隊に増強されたので、統制小隊と輸送小隊に分かれたのかもしれません。
(で、補給管理班→統制小隊に)

>炊事班
後方指揮所があらゆる後方業務を一括管理するなら、
戦闘支援班に内包されちゃったのかもしれませんね。

ということは…
統制小隊はおべんとうを作ってもってきてくれる
隣に住む幼馴染の学級委員長ということですね><

877 名前:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k [] 投稿日:2009/09/07(月) 22:15:18 ID:EWmt8PYz
製パン隊、製パン隊わぁ?

878 名前:名無し整備兵[sage] 投稿日:2009/09/07(月) 22:45:05 ID:???
>>875

 常識的に考えれば、交通統制部隊が補給関係を律することはありません。

 製パン隊が連隊以上に統合されて、大隊以下はレーションを温めるしかなくなったか、あるいは編成表で
略されてしまったかのいずれかでしょう。
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