スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧陸軍の用語(戦史叢書「陸海軍年表 付 兵語・用語の解説」より)

陸戦部隊の編成・編制・編組について語るスレ
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/army/1159261012/


225 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2006/12/02(土) 19:13:17 ID:???
スレの流れを読まずに聞くんだけれど、
旧陸軍の用語法って、>>1とかの陸自の用語と同じなんでしょうか?
軍隊区分という用語もあったと思うけど、編合区分相当なのか、それとも編組の部隊区分相当?

戦記物によく出てくる配属というのは、編組のこと?

226 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2006/12/02(土) 21:45:14 ID:???
>>225
旧陸軍の用語(戦史叢書「陸海軍年表 付 兵語・用語の解説」より)

編組・編合: 作戦上の必要に応じ、建制を定め、編制上の数個の軍隊を適宜に組み
    合わせるをいう。陸軍では、軍令によって編合を定め、その変更は、軍令による
    を本則とした。編組は、通常、命令によって発令された。

編制: 勅令によって定められた国軍の永続性をもつ組織をいう。平時国軍の組織を
    規定したものを平時編制、戦時における国軍の組織を定めたものを戦時編制と
    いう。兵軍の単位を集団して軍隊を組織するをいう。

編成: 某目的のために所定の編制をとらせること、または臨時に定める所により部
    隊を編合組織することをいう。動員令のうちに臨時編成という語を使用している。

軍隊区分: 作戦上の必要に基づく軍隊の一時的編組をいう。戦闘序列が隷属関係
    を律するのに対し、軍隊区分は指揮関係を律する。

配属: 某部隊またはその一部を一時他の指揮官の指揮下に属させることをいう。
スポンサーサイト

tag : 日本陸軍 定義

プロフィール

crimson_icicle

Author:crimson_icicle
軍事戦略・戦術を勉強中、まる

記事は追加・修正することが多々あります。
大きく追加・修正した場合はtwitterで通知(手動)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。